MONOぐさ賢者、ラクをする!

MONOやくMEMO(ブログver) 私による私のための私のまほやく攻略メモ

◆病の沼(フィガロ)

※欲しくなったので取り急ぎ書きました。イベント終わる頃には仮書き箇所の加筆が始まります。多分。

▶︎大成功特性
冷静/二面性/平和/派手
古風/自由/勝利/自然
▶︎交流消費体力
・基本交流

25 24 20 22 16

・レポート
→確認:0/花を使用:10
▶︎このスポットの特徴
※仮書き

*育成パートを進めれば進めるほどシナリオカードのカード経験値が増える

*大成功と失敗の数を稼ぐと賢者ランク経験値ボーナスが入る

*大成功と成功の数を稼ぐとエンボーナスが入る

*大成功の花で確定大成功ビスケット砲が可能

▶︎特別コマンド
※仮書き
*レポート
今までの交流結果とそれによるボーナスが確認可能
また、交流することで手に入る花を使用する(消費体力10)ことで体調変化や交流結果の操作ができる
交流結果や進行パート数に応じリザルトでボーナスが受けられる
【交流結果:成功】の基本ボーナス上限は+200だが、レポートチャンス成功した時のカウントは特別で基本ボーナス上限に上乗せされる
【交流結果:大成功/失敗】にもおそらくボーナス上限はあるが、レポートチャンスに成功してもまず到達することがなかなかない
詳しくは最後の詳細データで説明するが、レポートチャンスは【交流結果:成功】、または【体調指定:絶好調】以外はほぼ無視してもok

▶︎メインエピソード
*病の沼 1話
行った→緑+25
病原菌→白+25
渡り鳥→紫+25
*病の沼 6話
→孤独
▶︎サブエピソード
*金特性
・楽しい場所
高いところ→紫+?
泳げない →緑+30
チャレンジ→信頼
・スポットの印象(2)
神聖
フィガロへの印象(3)
高貴

*上記エピ抜いた選択式エピ
・危険な場所
行ってみる→情熱
やめておく→なにもなし
・スポットの印象(1)
ありますよ→活力
ないですね→紫+15
フィガロへの印象(4)
好きな→正直
嫌いな→頑固
*その他エピ
・<大いなる厄災>について
→青+10
・南の国について
→癒し/体調良好
・スポットの名物
→白+15/スタミナ回復
・スポットの人々
→色気
・スポットにいた魔法使い
→赤+15
・スポットでの発見
→体調絶好調
・スポットゆかりの話(1)
→清潔/体調良好
・スポットゆかりの話(2)
→青+10/紫+10
・ブレイクタイム(1)
→緑+15
・ブレイクタイム(2)
→紫+30
・スポットの印象(3)
→赤+10
・スポットでの思い出(1)
→信念
・スポットでの思い出(2)
→青+10
・スポットでの思い出(3)
→意地悪/白+10
フィガロへの印象(1)
→白+20
フィガロへの印象(3)
→緑+20
フィガロへの印象(5)
→青+30
フィガロの評判
→紫+20
・立派なお医者ちゃん
→自信/白+10

▶︎その他詳細データ
*レポート記録ボーナス値
画像の私的利用OK、無断転載NG!
Twitterでも駄目!紹介したい方は最下部にあるツイートをRT願います。


*補足説明
レポートチャンス成功で対象の交流結果カウントがさらに1上乗せされます
つまり2倍です。しかし、単純数値だけ見るなら、良好を2倍しても絶好調と数値は同じになります。
つまりひたすら絶好調で記録すれば沢山ボーナスが入ります。
ただし、【交流結果:成功】がレポートチャンスに出た場合は別です。
絶好調の草をタイミングを見てモグモグしていたら、【交流結果:成功】のボーナス上限である+200には簡単に到達するため、上限にさらに上乗せできるレポートチャンス成功判定は重要です。
【絶好調/成功指定】のレポートチャンスや【良好/成功指定】のレポートチャンスを成功させれば、成功枠だけでエンボーナスが+200どころか+300や+400が目指せるのです。
エンが枯渇している人は気をつけてみてもいいかも。

*RT用ツイート