MONOぐさ賢者、ラクをする!

MONOやくMEMO(ブログver) 私による私のための私のまほやく攻略メモ

◆未開の天文台(ムル)

▶︎大成功特性
真面目/安らぎ/陽気/熱血
古風/知性/正義/愛情
▶︎交流消費体力
・基本交流

25 25 18 18 22

・閃き
→0
▶︎このスポットの特徴
*初期解放のスポット
ランクを上げなくても初期解放されているスポットが未開の天文台です。
つまりまほやくを始めた人が一番目に育成に乗り出すスポット、それがここなのです。
それだけあってコマンドの仕様もわかりやすい、と思わせておいて、実は勘違いされがちな内容もないことはないです。
詳しくは次の項目にて。

★ゆるふわ豆知識★
傷だらけっ子を普通に作るとスキレベ上限が4止まりだが、チュートリアル天文台で作成した子と初期配置の子はスキレベ5まで上げられる。
該当覚醒キャラはスコアが0の総合力が250or260なのが特徴。
チュートっ子まだ処理してない方でヒースくんとミチルくんがいた場合はランドポジの泥率up持ちなので鍵かけて残しとくとイイヨ!
なぜ残しておくと良いのか、詳しい解説は私の気が向いたら記事になります。(ものぐさ発揮)

*閃きコマンドで特性がもらえる
未開の天文台では、閃きコマンドを利用することによりランダムで特性が貰えます。
そして、勘違いされがち(そもそもそこまで思考がいかないとも言う)なことについてですが、閃きで貰える特性はパートナー特性のみです。
※パートナー特性:育成補助カードの持つ特性
つまり、パートナー特性以外の特性が欲しいからといって閃きをしても獲得できることはないのです。
また、閃きで貰えるパートナー特性は全回収してなくても普通に被ります
特段大きいボーナスというわけではありませんが、被ったら被ったでレア度に応じた対応色のステータスに変換されるので、一応全く無意味というわけではありません。
正直な話、閃きコマンドはレア度高い特性は取りづらい(体感)なので1育成で割と特性被るヨ(小声)

*レア度の低い覚醒が的確に狙える
前述通り、閃きコマンドは特性が取りやすい(特にレア度の低い特性)ので、R覚醒を狙いたい時、R覚醒の初期解放ポジションを増やしたい時などに利用できます。
やり方は予言書を見て目指したいR覚醒に必要な線枠特性(レア1特性)を持つ未凸Nカードのみを編成するだけ。
閃きで要求特性を全部確保したら、メインカードの基礎ステがよほど低くない限りは狙ったR覚醒にできるはず。
そして、予言書のステに近づけつつ覚醒するとさらに初期ポジが多い状態での覚醒が狙えます。
カードは1枚2枚で必要特性をカバーできるようなら、そのカードだけをセットしてメンバー揃ってない状態で出発、というのも十分にアリ。
R覚醒の初期ポジ解放とか意味ある?って方!!
強いて言うならお掃除オズに意味があります。
スキルはアイテムドロップ率アップ、初期第1解放ポジはマリン、第2追加解放ポジはスカイ。
スカイを成長ptで解放すると二万ptが必要です。
ようするに泥率up編成を組もうとするとこの知識を知らないと損になります
知っといて損はない、そういうこと

▶︎特別コマンド
*閃き
ゲージは交流1回で+15%、その後連続で同じ交流を選んだ場合、+25%上昇します。
また、エピソード再生でも上昇する時があります。
といってもエピソードによる上昇具合は5%超えは中々ないかな(体感)なので、複数引きしないとあまり意味はありません。
ちなみに、【交流失敗】で-10%、【休む】で-10%されます。
また、交流の間に休むや失敗を挟むと連続判定にはならず、次の交流は1回目として判定され、+15%の上昇になります。
しかし、【閃き】を挟んだ場合は別です。
閃き前にしていた交流を閃き後にした場合、実はちゃんと連続判定が行われ+25%上昇します。
私は気付いた時おお!?ってなりましたが、多分誰も気にしてないと思います。はい…。

▶︎メインエピソード
*未開の天文台 1話
大いなる→白+25
天文学者→青+25
望遠鏡 →緑+25
*未開の天文台 6話
→正直
▶︎サブエピソード
*金特性
・スポットでの発見
威厳
・楽しい場所
優雅
・危険な場所
怖くない→紫+30
ちょっと→勇気
*上記エピ抜いた選択式エピ
・ブレイクタイム(1)
起こしてみる→緑/体調良好
寝かしておく→優しさ
・スポットの印象(3)
あります→爽やか
ないです→積極
・スポットでの思い出(2)
口八丁→奔放
手八丁→赤+20
*その他エピ
・<大いなる厄災>について
→色気/赤+10
・西の国について
→青+10
・スポットの名物
→白+30
・スポットの人々
→情熱
・スポットにいた魔法使い
→緑+15
・スポットゆかりの話(1)
→自由
・スポットゆかりの話(2)
→白+20/紫+20
・ブレイクタイム(2)
→紫+15
・スポットの印象(1)
→青+10
・スポットの印象(2)
→平和/体調良好
・スポットでの思い出(1)
→頑固
・スポットでの思い出(3)
→紫+30
・ムルへの印象(1)
→青+20
・ムルへの印象(2)
→白+15
・ムルへの印象(3)
→情熱
・ムルへの印象(4)
→白+20
・ムルへの印象(5)
→青+15
・ムルの評判
→青+10
・一晩中俺と
→閃き

※どうでもいいけど一晩中俺との獲得特性が閃きなの、コマンド名称回収的な何かあって良いよネ、サプエピの内容は置いといて
▶︎その他詳細データ
※更新はそのうち
*特性被りステ上昇値
レア度:上昇数値(加算ステは特性色)
◆1(線):+20/◆2(銅):+30
◆3(銀):+40/◆4(金):+60
*交流基礎値(メイン/サブ)
・赤交流
Lv1:
Lv2:
Lv3:
Lv4:
Lv5:
・白交流
Lv1:
Lv2:
Lv3:
Lv4:
Lv5:
・緑交流
Lv1:
Lv2:
Lv3:
Lv4:
Lv5:
・青交流
Lv1:
Lv2:
Lv3:
Lv4:
Lv5:
・紫交流
Lv1:
Lv2:
Lv3:
Lv4:
Lv5: